2011年08月31日

コードベロニカ完全版 改造コード

記事を別けました。

DCエミュ(nullDC)、cep用のコードベロニカ完全版改造コードです。


"セーブ・リトライ・スプレー回数ゼロ"
302199DC 00
3021A206 00
3021A204 00

"プレイ時間ゼロ"
3021A1FC 00
3021A1FD 00
3021A1FE 00

"体力255"
80245300 00FF

"連射モード"
802452D0 0013
802452B8 00FF

"BOX全武器"
80219CCE 0801
80219CD2 0802
80219CD6 0803
80219CDA 0804
80219CDE 0805
80219CE2 0806
80219CE6 1806
80219CEA 2806
80219CEE 4806
80219CF2 0807
80219CF6 2807
80219CFA 0808
80219CFE 0809
80219D02 080A
80219D06 080B
80219D0A 0820
80219D0E 0821
80219D12 0822
80219D16 0883
80219D1A 088E

"クレア3個目 マグナム"
30219BDE 20

"クレア手持ち全部無限"
30219BD7 08
30219BDB 08
30219BDF 08
30219BE3 08
30219BE7 08
30219BEB 08
30219BEF 08
30219BF3 08
30219BF7 08
30219BFB 08

"クレア手持ち全部999"
80219BD4 03E7
80219BD8 03E7
80219BDC 03E7
80219BE0 03E7
80219BE4 03E7
80219BE8 03E7
80219BEC 03E7
80219BF0 03E7
80219BF4 03E7
80219BF8 03E7

#"キャラ変更 クレア"
#302199E0 00
"キャラ変更 クリス"
302199E0 01
#注意 スティーブはルガー・SMG以外発射でフリーズ
"キャラ変更 スティーブ"
302199E0 02
"キャラ変更 ウェスカー"
302199E0 03

"クリス0個目 ライター"
80219C12 0037
"クリス1個目 無限マグナム"
80219C16 0820

"スティーブ0個目 ライター"
80219C52 0037
"スティーブ1個目 無限ルガー"
80219C56 0821
"スティーブ2個目 無限SMG"
80219C5A 0822

"ウェスカー0個目 ライター"
80219C92 0037
"ウェスカー1個目 無限マグナム"
80219C96 0820

"L=TPS R=FPS"
D033B4F6 0002
302199B8 0002
D033B4F6 0001
302199B8 00C2

#"毒状態無効(段差注意)"
#30244F6E 00

#"FPSモード"
#302199B8 C2
#"TPSモード"
#302199B8 02

#"弾だけマグナム変更"
#802452C8 0006

#"隠し要素全開"
#80219960 FFFF

#"全ファイル"
#8021A1C8 FFFF
#8021A1CA FFFF


#### アイテムコード ####
# 01:ロケットランチャー (二個分)
# 02:アサルトライフル  (二個分)
# 03:スナイパーライフル (二個分)
# 04:ショットガン
# 05:ハンドガン
# 06:グレネードランチャー
# 07:ボウガン
# 08:コンバットナイフ
# 09:ハンドガン
# 0A:カスタムハンドガン
# 0B:リニアランチャー
# 0C:ハンドガンの弾
# 0D:マグナムの弾
# 0E:ショットガンの弾
# 0F:グレネード弾
# 10:硫酸弾
# 11:火炎弾
# 12:ボウガンの矢
# 13:M93E強化パーツ
# 14:救急スプレー
# 15:グリーンハーブ
# 16:レッドハーブ
# 17:ブルーハーブ
# 18:調合したハーブ(緑緑)
# 19:調合したハーブ(緑赤)
# 1A:調合したハーブ(緑青)
# 1B:調合したハーブ(緑緑青)
# 1C:調合したハーブ(緑緑緑)
# 1D:調合したハーブ(緑青赤)
# 1E:マグナムの弾
# 1F:インクリボン
# 20:マグナム
# 21:ゴールドルガー  (二個分)
# 22:サブマシンガン  (二個分)
# 23:ボウガン用火薬
# 24:火薬付きボウガンの矢
# 25:対B.O.Wガス弾
# 26:サブマシンガンの弾
# 27:ガスマスク
# 28:ライフル弾
# 29:ジュラルミンケース
# 2A:アサルトライフルの弾
# 2B:アレクサンダーピアス
# 2C:アレクサンダーの宝石
# 2D:アルフレッドの指輪
# 2E:アルフレッドの宝石
# 2F:囚人の日記
# 30:医院長の手記
# 31:説明書
# 32:キーピック
# 33:ガラスの目玉
# 34:ピアノロール
# 35:操舵輪
# 36:クレーンの起動キー
# 37:ライター
# 38:イーグルプレート
# 39:サイドパック
# 3A:マップ
# 3B:鷹のエンブレム
# 3C:女王蟻のオブジェ(x)
# 3D:王様蟻のオブジェ(x)
# 3E:バイオハザードカード
# 3F:ジュラルミンケース
# 40:起爆信管
# 41:操作レバー
# 42:金のトンボ
# 43:銀の鍵
# 44:黄金の鍵
# 45:陸軍の証
# 46:海軍の証
# 47:空軍の証
# 48:タグ付きの鍵
# 49:IDカード
# 4B:空港の鍵
# 4C:エンブレムカード
# 4D:人骨の絵
# 4E:オルゴール盤
# 4F:トンボのオブジェ
# 50:アルバム
# 51:ハルバード
# 52:消火器
# 53:アタッシュケース
# 54:南京錠の鍵
# 55:TG-01
# 56:特殊合金エンブレム
# 57:バルブハンドル
# 58:8角バルブハンドル
# 59:機械室の鍵
# 5A:採掘室の鍵
# 5B:バーコードシール
# 5C:殺菌室の鍵
# 5D:ドアノブ
# 5E:バッテリーパック
# 5F:止血剤
# 60:ターンテーブルの鍵
# 61:薬品庫の鍵
# 62:クレメントα
# 64:戦車の置物
# 65:特殊合金エンブレム
# 66:アルフレッドの手記
# 67:さびた剣
# 68:止血剤
# 69:セキュリティカード
# 6A:セキュリティファイル
# 6B:アレクシアチョーカー
# 6C:アレクシアの宝石
# 6D:女王蟻のレリーフ
# 6E:王様蟻のレリーフ
# 6F:赤い宝石
# 70:青い宝石
# 71:ソケット
# 72:4角バルブハンドル
# 73:血清
# 74:陶器の壷
# 75:ペーパーウェイト
# 76:銀のトンボ(ハネ無)
# 77:銀のトンボ(ハネ有)
# 78:ハネのオブジェ
# 79:水晶
# 7A:金のトンボ(ハネ1)
# 7B:金のトンボ(ハネ2)
# 7C:金のトンボ(ハネ3)
# 7D:ファイル
# 7E:植木鉢
# 7F:絵画B
# 80:ジュラルミンケース
# 81:ジュラルミンケース
# 82:ボウガン用火薬
# 83:ハンドガン改(クリス)
# 84:メモ
# 85:ボードクリップ
# 86:カード
# 87:新聞の切り抜き
# 88:ルガーのモデルガン
# 89:女王蟻のレリーフ
# 8A:家族の写真
# 8B:ファイル
# 8C:リモコン
# 8E:キャリコM-100P (二個分)
# 8F:キャリコの弾
# 90:クレメント混合液
# 95:空の消火器
# 96:四角ソケット
##########################


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2011年08月28日

コードベロニカ 一人称視点プレイ

コードベロニカをnullDCでFPS(一人称視点)プレイしてみました。
使用した改造コードは

"FPSモード(バグる)"
302199B8 C2
"TPSモード"
302199B8 02

です。他にもアイテム無限や体力減らないコードを使ってます。

Disc1
http://youtu.be/prCHP9TL8OM

Disc1の注意点はいくつかあります。
@まず、ゲーム開始前からFPSモードにしない事。始めるとすぐにフリーズします。
最初の部屋を出てからFPSモードにするのがいいでしょう。
AクレーンUFOキャッチャーはFPSモードでは見えないので勘でする事になります。
TPSモードに戻せばちゃんと見えます。
Bスティーブからクレアに戻るシーン。エレベーター前のイベントです。
これはTPSにしておかないとイベントが発生しないので、スティーブが二人になっておかしな事になります。
C「1971」と入力するPCの前ではTPSモードにしておかないとイベントが発生しません。
イベントは帰り道にも発生する事があります。

Disc2
http://youtu.be/fnjBUSfhU04

Disc2もいくつか注意点があります。
@Disc2も、ゲーム開始してからFPSにしてください。でないと最初の部屋で固まります。
Aバルブハンドルを加工する部屋にFPSモードで入るとバルブハンドルの加工中に固まります。
おそらく、ゾンビのイベントの問題でしょう。ハンドルを加工後であればFPSに戻していいです。
Bクレアをナイフを使って助けるシーンではFPSモードだとクレアを発見できないので、TPSモードに戻して、救出後FPSにするといいでしょう。



チート無しプレイもやってみますた。
Disc1
http://youtu.be/eN39wxKQ01A


Disc2
http://youtu.be/Fc4HajG29t8

いつ落ちるか解らないのでマメにセーブしてます。
posted by anarchy0929 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

nullDC cep用ベースアドレスサーチ

前回ベースアドレスを発見しましたが、その方法を書きたいと思います。

まず、簡単ではありますがベースアドレスとはなんぞや?という事から。
PCには広大なメモリ空間があり、アプリケーションを起動すると、その空間の一部をそのアプリケーションに割り当てます。
ここではnullDCで説明します。

xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx nullDC
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション

xxxxxxxxはアドレスです。この割り当て単位を「リジョン」と呼びます(多分w嘘かもw)
で、その該当リジョンの先頭アドレスがいわゆる「ベースアドレス」です。

ベースアドレスは同じアプリケーションでもバージョンが違ったり、OSや環境が違うと変わってしまいます。
ですので、cepなどを使わない場合、環境が変わる度に再度コードサーチをしなくてはならなくなります。
それはあまりにも面倒臭い。ですので、cepなどのコードはベースアドレスさえ入れてやれば、コード自体はベースアドレスとの差分になってますので、内容は弄らなくていいという訳です。
cepの場合プレイステーションのPARコードがそのまま使えたりと便利です。(DCの場合は少し弄る必要があります)






それではnullDCのベースアドレスを見つけてみましょう。
なるべく他のアプリケーションは落としておいた方がいいでしょう。

使用するのは

・nullDC(バイオハザードコードベロニカ完全版)
EasyGame1.01(シェアウェアですが、最初に5秒のダイアログが出るだけで普通に使えます)
Win7 64bitなどではターゲットのNullDCが落ちるので「うさみみハリケーン」などで代用できます
・cep

です。
まずは普通にベロニカを起動し、プレイします。しばらくプレイするとハンドガンが手に入ります。
弾数が表示されてるのでサーチにはもってこいです。
ハンドガンを入手しました。12発ありますね。
110826090351.jpg

ここでEasyGameを起動します。EasyGameは起動後すぐに最初の取り込みを行いますのでこのタイミングがいいかと。
起動し、プロセスを選びます。勿論nullDCを選択。
110826090431.jpg

ここでnullDCのメモリの内容をEasyGameが記憶します。マシンによっては数分かかるかもしれません。

記憶完了したらそのまま放置してベロニカを続けます。

ハンドガンを一発撃って11発にしました(奇数や素数が検索しやすいです)
110826090519.jpg

EasyGameに戻り、「記憶してから」「11」「になった」「16ビット」で「検索」ボタンを押します。
255発以内でしたら8ビットでもいいです。が、ここは16ビットでも問題ないです。
検索には少々時間がかかります。
110826090621.jpg

結果が出ましたがおよそ2000程候補がありますので、もっと絞らないとダメですね。

ベロニカに戻り、残り5発まで打ってみました。
110826090958.jpg

EasyGameに戻り「記憶してから」「5」「になった」「16ビット」で今度は「絞込検索」ボタンを押します。
110826091012.jpg

おっと。もう残り2つまで絞られました。これで充分でしょう。

では、試しにアドレス 01609BD8 の値を弄ってみましょう。ダブルクリックしてデータ書き換えで新しい数値を999にしてみます。
110826091036.jpg

999になりました。
(もう一つのアドレスの値も999に変わりました。連動してるようですね)
110826091057.jpg

ではベロニカを見てみましょう。
110826091115.jpg

999発になってます。ビンゴ!当たりです。
アドレス 01609BD8 か 1C239BD8 どちらかですが、 01609BD8 と仮定して進めてみます。
(今回は必ず2つ残りました。理由はnullDCがUIとコマンドプロンプトで2プロセス起動してるからです。つまり1C239BD8はコマンドプロンプトのアドレスです。多分w)



では一旦全て終了し、マシンをクリアな状態に戻しましょう。

再度nullDCを起動します。
110826091205.jpg

nullDCのベースアドレスを探しているのでゲームを起動する必要はありません。

ではcepを起動し、プロセスタブの「高度な設定」を押します。
プロセスを選択でnullDCを選択。
(ここで一度「更新」ボタンを押した方がいいかもしれません)
リジョンを選択で先程のアドレス 01609BD8 が含まれる部分を探します。
新規ビットマップ イメージ.JPG

ありました。アドレス 013F0000 から 023EFFFF までの 1000000バイトの範囲です。

つまり最初の図に当てはめると

xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
013F0000〜023EFFFF nullDC
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション
xxxxxxxx〜xxxxxxxx アプリケーション

という事になります。つまり、
013F0000がベースアドレスです。



さて、本当にそうだったか検証してみます。cepはそのまま「検索タブ」を開きます。
110826091731.jpg

フラグ「消去」を押してサーチの初期化をしておきます。

nullDCでベロニカを起動。再度ハンドガンを入手まで進めます。
ハンドガンを入手しました。値は12発です。

「10進数」「16ビット」数値検索に「12」を入れて検索ボタンを押します。
110826091922.jpg

結果の該当数が1569件と出ました。更に絞ります。

ベロニカに戻り1発打って11発にしました。

cepに戻り、数値検索に「11」を入れて検索ボタンを押します。
110826091957.jpg

結果の該当数が1になりましたw ビンゴ?w

「全コピー」を押して、結果を「改造タブ」に送ります。押したら改造タブを開いてください。
110826092025.jpg

ありましたね。#はコメント行の意味なので#を消して、値を999の16進数である「03E7」にしてみます。

「始動」ボタンを押すとコードが効き出します。結果・・・
新規ビットマップ イメージ2.JPG

ちゃんと弾数が999になってます。

これで、ベースアドレスが正しかった事が証明されました。cepのサーチはEasyGameと違い高速ですので今後のコードサーチはcepでやればいいでしょう。

ちなみにですが、80219BD8の先頭の「80」は16bitを意味する符号ですので、このアドレスは 219BD8 となります。
では 219BD8 にベースアドレスの 13F0000 を16進数電卓で足してみます。 答えは 1609BD8 となりました。
どこかで見ましたね。最初のEasyGameでサーチした時のアドレスですね。

つまりcepは コード+ベースのアドレスを改造してる訳です。ですのでコードアドレスは差分なんですね。
ではちゃんと動作も確認したので、cepに登録します。
APPLIST.txtを開いて好きな所に1行加えます。
nullDC v1.0.4(build Jun 4 2011@21:33:43) Win XP| nullDC_Win32_Release-NoTrace.exe | 013F0000 | $01000000

wwwwwwww | xxxxxxxx | yyyyyyyy | zzzzzzzz
wwwwwwwwは説明文です。詳しいバージョンなどを記入しておいた方がいいと思います。
xxxxxxxxはプロセス名です。正確に記入してください。
yyyyyyyyにベースアドレスを記入します。
zzzzzzzzはベースアドレスからどれだけの範囲かを指定します。cepで1000000バイトと出てたので1000000にします。

以上適当ではありますが、簡単な説明を終わります。

Win7はこちら↓
nullDC cep用ベースアドレスサーチ Win7対応

注意!
メモリを弄ると最悪OSに不具合が出たり破損する可能性があります!慎重に自己責任でお願いします!
posted by anarchy0929 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

nullDC 改造コード

セガ・ドリームキャストエミュnullDCのcep用ベースアドレスが解りましたのでメモっときます。

環境 WindowsXP(32bit) SP3 メモリ2x2GB

APPLIST.txtに以下を追加。
nullDC v1.0.4(build Jun 4 2011@21:33:43) Win XP| nullDC_Win32_Release-NoTrace.exe | 013F0000 | $01000000

おまけ。



斑鳩PARコード
適当サーチなので不安定かも。


"エナジーMAX"
801D13E8 0078

"無敵(2機目から)"
80A1EE50 0080
80A1ECF0 0080
809C4410 0080
80A20290 0080

"残機255"
301D13EC FF

"チェイン999"
801D1424 03E6




posted by anarchy0929 at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 改造コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

このアクセサリの充電機能はサポートされていません

o0320048010782578699.png
IMG_0834.png

充電機能はこのアクセサリではサポートされていません
このアクセサリの充電機能はサポートされていません

iPhone 3GSでこのようなエラーが突然出るようになった。
恐らく、最近のアップデート以降と思われる。

電圧に関する設定が変わったとか変わらないとか…

エラーメッセージだけ出て、実際は充電されてるのなら構わないが、されてない。どころか、動画の録画中だとiOSが落ちる。
以前はちゃんと使えてたのが使えなくなるようなアップデートは非常に困るんですけど…

どうにかならないかと色々試してみた。

サンヨーエネループ(KBC-L2A) DC5.0V 500mA
IMG_0821.jpg
これに、
ダイソーのDockケーブル
IMG_0823.jpg
この組み合わせはアウト。充電出来ないし、落ちる事も。

そこでapple純正ドックケーブル
IMG_0825.jpg
iPod用だが、これとエネループではエラー出ず。

iPhone純正USB充電器 DC5.0V 1000mA
IMG_0827.jpg
これだと、純正ケーブル・ダイソーケーブル共に充電可能。

そして6年くらい前に購入したUSB充電器(初代shuffle用) DC5.0V 600mA
IMG_0828.jpg
これは、純正・ダイソー問わず充電不可。



つまり、純正以外のドックケーブルとエネループの組み合わせはエラーになる。という事かな…
けど、今までは全く問題無かったのに…

ちなみに、iPhone純正USB充電器では、iPhone(3GS) nano(2G 4G) shuffle(5G)問題無く充電出来ます。

6年くらい前に購入したUSB充電器では、nano(2G)だけ充電できます。 iPhoneやnano(4G)は充電出来ません。
shuffle(5G)に至っては、充電どころか逆に吸い取られてバッテリーゼロにw ↓
IMG_0829.jpg
びっくりしたわw

エネループ+Shuffle(5G)
IMG_0831.jpg
これはOK。

エネループ+nano(2G)+ダイソーケーブル
IMG_0832.jpg
これもOK。おそらくnano(4G)も大丈夫そう。






結論から言うとエネループでiPhoneを充電する時は純正ケーブルを使う事。
古い充電器では新しい機種は充電できない事がある事。
という事でしょうか。

ちなみにPC(デスクトップ)でもこのエラーが出たり出なかったり…

しかし、「iPhone3GS対応」の車載充電器が充電出来なくなったのは困る。ケーブル変えられないし。
今まで動いてたアクセサリを動けなくする意図は何?

これはみなさん、きっちりアップルに批判・要望出しておいた方がいいと思います。


補足
iPhoneのバッテリー状況では純正充電器以外では充電できない事があります。
iPhone購入初日、バッテリー30%くらいでしたが、車のUSBコネクタ・PCのUSBコネクタ、どちらも充電できませんでした。(後に充電可能に。)

それとiPhoneのキャッシュにエラー情報が残っている可能性があり、一度エラーの出たデバイスは再度エラーになる可能性があります。その場合ケーブルを純正に変えてもエラーが出るかもしれません。2ポートあるエネループなら別のポートを試してみてください。それでもダメならiPhoneをリセット。それでダメなら復元。それでもダメならお手上げです。w

あと、実に単純な話ですが、ドックコネクタは剥き出しなので、そこにゴミなどが付いてる可能性もあります。
これは可能性低いとは思いますが…しかしドック剥き出しって嫌だよな…ってそういえば何かあったな…ゴソゴソ…あったw
IMG_0833.jpg
黄ばんでるけどw
確か、iPodのケースか何か買った時に付属してきたシリコンのドックカバー。これiPhoneに付けとこ〜w

P.S.
iOS5にバージョンアップ以降、エラーは殆ど出なくなりました。
iPhone 4Sではまだ一度も出ていません。なぜか500mAのエネループでも充電できてる…

iPhone 4Sで2時間程動画を撮影。その間、エネループで充電。
エラーは出ず。しかし、2時間で21%減って79%に。3GSでは5時間は100%のままだったのだが、流石に電力を食うのか?
ちなみに、動画撮影とか何もしてない時なら100%まで充電されるのでエネループが使えないという事は無いようです。

posted by anarchy0929 at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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