2011年08月04日

このアクセサリの充電機能はサポートされていません

o0320048010782578699.png
IMG_0834.png

充電機能はこのアクセサリではサポートされていません
このアクセサリの充電機能はサポートされていません

iPhone 3GSでこのようなエラーが突然出るようになった。
恐らく、最近のアップデート以降と思われる。

電圧に関する設定が変わったとか変わらないとか…

エラーメッセージだけ出て、実際は充電されてるのなら構わないが、されてない。どころか、動画の録画中だとiOSが落ちる。
以前はちゃんと使えてたのが使えなくなるようなアップデートは非常に困るんですけど…

どうにかならないかと色々試してみた。

サンヨーエネループ(KBC-L2A) DC5.0V 500mA
IMG_0821.jpg
これに、
ダイソーのDockケーブル
IMG_0823.jpg
この組み合わせはアウト。充電出来ないし、落ちる事も。

そこでapple純正ドックケーブル
IMG_0825.jpg
iPod用だが、これとエネループではエラー出ず。

iPhone純正USB充電器 DC5.0V 1000mA
IMG_0827.jpg
これだと、純正ケーブル・ダイソーケーブル共に充電可能。

そして6年くらい前に購入したUSB充電器(初代shuffle用) DC5.0V 600mA
IMG_0828.jpg
これは、純正・ダイソー問わず充電不可。



つまり、純正以外のドックケーブルとエネループの組み合わせはエラーになる。という事かな…
けど、今までは全く問題無かったのに…

ちなみに、iPhone純正USB充電器では、iPhone(3GS) nano(2G 4G) shuffle(5G)問題無く充電出来ます。

6年くらい前に購入したUSB充電器では、nano(2G)だけ充電できます。 iPhoneやnano(4G)は充電出来ません。
shuffle(5G)に至っては、充電どころか逆に吸い取られてバッテリーゼロにw ↓
IMG_0829.jpg
びっくりしたわw

エネループ+Shuffle(5G)
IMG_0831.jpg
これはOK。

エネループ+nano(2G)+ダイソーケーブル
IMG_0832.jpg
これもOK。おそらくnano(4G)も大丈夫そう。






結論から言うとエネループでiPhoneを充電する時は純正ケーブルを使う事。
古い充電器では新しい機種は充電できない事がある事。
という事でしょうか。

ちなみにPC(デスクトップ)でもこのエラーが出たり出なかったり…

しかし、「iPhone3GS対応」の車載充電器が充電出来なくなったのは困る。ケーブル変えられないし。
今まで動いてたアクセサリを動けなくする意図は何?

これはみなさん、きっちりアップルに批判・要望出しておいた方がいいと思います。


補足
iPhoneのバッテリー状況では純正充電器以外では充電できない事があります。
iPhone購入初日、バッテリー30%くらいでしたが、車のUSBコネクタ・PCのUSBコネクタ、どちらも充電できませんでした。(後に充電可能に。)

それとiPhoneのキャッシュにエラー情報が残っている可能性があり、一度エラーの出たデバイスは再度エラーになる可能性があります。その場合ケーブルを純正に変えてもエラーが出るかもしれません。2ポートあるエネループなら別のポートを試してみてください。それでもダメならiPhoneをリセット。それでダメなら復元。それでもダメならお手上げです。w

あと、実に単純な話ですが、ドックコネクタは剥き出しなので、そこにゴミなどが付いてる可能性もあります。
これは可能性低いとは思いますが…しかしドック剥き出しって嫌だよな…ってそういえば何かあったな…ゴソゴソ…あったw
IMG_0833.jpg
黄ばんでるけどw
確か、iPodのケースか何か買った時に付属してきたシリコンのドックカバー。これiPhoneに付けとこ〜w

P.S.
iOS5にバージョンアップ以降、エラーは殆ど出なくなりました。
iPhone 4Sではまだ一度も出ていません。なぜか500mAのエネループでも充電できてる…

iPhone 4Sで2時間程動画を撮影。その間、エネループで充電。
エラーは出ず。しかし、2時間で21%減って79%に。3GSでは5時間は100%のままだったのだが、流石に電力を食うのか?
ちなみに、動画撮影とか何もしてない時なら100%まで充電されるのでエネループが使えないという事は無いようです。

posted by anarchy0929 at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして:1000mA/hのものなら問題ない
Posted by juner at 2011年08月04日 21:22
おそらく、そうだと思います。
けど、以前までは普通に使えてた物が使えなくなるのは納得いかないですね〜…
Posted by anarchy at 2011年08月04日 22:11
私も同じ症状がでて困り果てました。
私の場合はAC直結の充電器(サードパーティ)で
700mAのものでした。
寝る前に充電開始(エラー無し)するわけだが
朝起きてみて上記メッセージがでてて充電されていなかった。泣く泣く1000mAの新しい充電器買いましたよ。以来失敗無し。
アナウンス無しで仕様変更は困りものですね。
Posted by 夢樹 at 2011年08月11日 02:08
>>夢樹さん
困りますよね。
以前はエラーメッセージが出ても充電はされてたのですが、今は充電してくれません。
「iPhone 3GS対応」と明記して売られてる商品が使えなくなるのはおかしいと思います。
まぁ「Apple純正を買え」って事なんでしょうか…
Posted by anarchy at 2011年08月11日 09:07
自分も同じ症状で困って、色々と試行錯誤を重ねた結果、見つけました!解決方法を!
といっても、これは自分のiphoneだけに有効なのかも知れませんが。。。

@ 電源コードは抜いた状態でiPhoneをリセットする。(スリープ/スリープ解除ボタンを押しながら、ホームボタンを数秒押し続ける)
A 電源スライダー画面が消えて一瞬画面が暗くなった時点で、電源コードをつなぐ。
B ちょっとするとアップルロゴがでてきて、数十秒後ビビッとバイブレーションが鳴る。
C 更に10数秒後、アップルロゴが消えて、通常のホーム画面がでてくる。(この時にはすでに充電中になっている!!)

なぜ、この方法が有効なのか分りませんが、自分の場合は、これで使えるようになります。

機種は、3GSで、しばらくアプリを使っていると、今まで使えてた充電器が突如と使えなくなり、「充電機能はこの。。。」のメッセージがでてきます。そうなったら、この方法でいつも解決しています。上記の記事に書いてある通り、何かエラーがメモリに残っているんでしょうかね。。

だめもとで、一度試してみてください。
Posted by SHUN at 2011年09月06日 10:10
>>SHUNさん
有益な情報ありがとうございます!
自分もダメな時は試させてもらいます。
しかし、このエラー、出る時と出ない時があって、本当に面倒ですね・・・
Posted by anarchy at 2011年09月06日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218257616
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

