2011年10月10日

GeForce 9600GT テクスチャ化け 解決

久々にGTA4なぞを引っぱり出してきてやってたのだが、9600GTが寿命なのか、テクスチャ化けしまくり&フリーズ。
時にはOS巻き込んでブルースクリーンにも…
これはもう買い換えるしかないのか…と思ったのだが、できる事はやってみようと。
まず、本当に9600GTが原因なのか解らない。メモリの可能性もあるし電圧不足、オーバーヒート、いろいろ考えられる。

落ちるゲームと落ちないゲームがあるが、落ちるゲームの方が多い。
GTASA
GTA4
バイオハザード4
バイオハザード5
この辺はすぐテクスチャ化けが発生する。
起動直後の事もあるが30分プレイしてたら確実に化ける。落ちる事も。

落ちないゲームは
デッドライジング2
バトルフィールドBC2
など比較的新しめ?のゲーム。

最初にやったのはドライバの入れ替え。いつだったか最新を入れたのを憶えてるので、現在の最新ドライバにしてみるがダメ。
9600GT安定版と言われている186.18や197.45をクリーンインストールしてみるがやはりダメ。

次に電圧不足と仮定してHDDを数台外し、USB機器も可能な限り外すが、やはりダメ。
常駐アプリ・サービスを可能な限り切ってみるが、これもダメ。
BIOSでオーバークロックやCool'n'Quietを切ってみるがダメ。

こりゃもう、メモリか9600GTの問題かな…と思ってた時にふと見たGTA4のwikiで
「GTA4最適ドライバ=180.84」と書いてあったので最後の望みでクリーンインストール。

治りました!
modなどを使うと時々落ちはしますが、テクスチャ化けが完全に解消。
他の落ちるゲームも安定しました。勿論新しいゲームも動いてます。

9600GTでテクスチャ化け・フリーズに悩んでる方、一度180.84を試してみてはいかがでしょうか?
必ずセーフモードで他のドライバをアンインストールしてからクリーンインストールしてみてください。

XP用の180.84はこちらにあります↓
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.84_beta_jp.html

posted by anarchy0929 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

