2012年02月09日

WinterBoard おすすめテーマ

iPhoneを脱獄した人はほとんどWinterBoardをインストールしているのではないでしょうか?
iPhoneの見た目を手軽に変える最もメジャーな方法です。
そしてテーマも数多く出回っています。

とりあえず脱獄して間もないですが、iOS5.0.1の3GSでいい感じだったテーマを紹介したいと思います。


その前に。
テーマは本当に沢山あります。がしかし、こういうのが多くないですか?
20120209_112345.png
いくつかのアイコンは変わっています。けれど、対応してないアイコンはそのままです。
この状態、平気ですか?
自分は気持ち悪くてしょうがないですね。統一感ゼロです。

しかし、統一感を出そうとすると全て(最低でも見えるてるアイコン)は対応する必要があります。
その為には有志が作ってくれたアイコンを手動で入れるか、無ければ自分で作るしかありません。
が、それ程のスキルがある人はなかなか居ないでしょう。
しかも新しいアプリをインストールする度に作る必要があります。これは面倒臭い。

ですからこの手のテーマはあまり好きではありません。
これから紹介するのは、そうした手動作業をなるべくしなくていいテーマです。

Cydiaのテーマを開くと
20120209_112618.png
"Automatic" App Icons
と書かれたテーマがあります。
これは用意されているアイコン以外もテーマに沿った修正がされるタイプのテーマです。

ではCydiaから Accendo というテーマを入れてみましょう。
20120209_112704.png20120209_112813.png
未対応のMEGUやガンダムのアイコンも変化してますね。イイ感じで統一感が出てます。カレンダーがちょっとヘンですが…(カレンダーがヘンになるテーマは多い)
がしかし、このテーマ、英語環境ならいいのですが日本語環境にすると…
20120209_112858.png
デフォルトアプリが元に戻ってしまいました…
(;^ω^)
このように、海外で作られたテーマは日本語環境でうまく表示されない場合もあります。中身を弄って修正すれば表示されますが、ちょっと数が多いので面倒ですね。

それと、iOS4以前に作られたテーマは一部アイコン(メール・ミュージック・ビデオ)が変わらない症状があります。アイコンのファイル名が変わったせいですが。対処方法はこちらにありますので参考までに。それとリマインダーはiOS5からの新アイコンなので古いテーマにはほぼ無いです。


それでは、日本語環境でも大丈夫なテーマベスト5を紹介します。(要一部アイコン名修正)

第5位
oAsis
20120209_142804.png20120209_143320.png
少し窪んでる感じに見えるテーマです。落ち着いた感じ。

第4位
Carbon Star
20120209_114930.png20120209_114939.png
ツヤ消しの黒い枠にアイコンが入ってるデザイン。

第3位
E is for EZRA
20120209_113547.png20120209_113625.png
少し扁平した枠にアイコンが入ってます。
用意されたアイコンもなかなかカッコイイです。

第2位
Omega
20120209_151706.png20120209_151708.png
20120209_151759.png20120209_151804.png
用意されたアイコンもいいし、枠もいい感じです。お天気ガジェットが付いています。

第1位
revi-krs
20120209_145709.png20120209_151501.png
20120209_150625.png20120209_150629.png
扁平アイコンに小さめの文字。
お天気+カレンダーガジェットが付いています。

以上、今現在お気に入りの5つでした。黒系統ばっかりですみませんw

posted by anarchy0929 at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Omegaの天気の設定ってどうやってやりますか?
Posted by 名無し at 2012年12月07日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

