2012年03月01日

PSP1000 バッテリー交換

3年ほど前に中古で購入したPSP1000のバッテリーがついにご臨終。
充電しても5分と持たずに切れます。
まぁ購入した時から既にバッテリーが膨らんでおり、入れるのに苦労してたくらいなのでよく持った方かもしれません。

で、PSP本体はまだ使えるのでバッテリーを探したのですが…
なにせPSVitaが発売されるこの時代にPSP1000のバッテリーは中々見つからない。
ファミコンショップなどにSONY純正がありましたが4500円とか…
そもそも、バッテリーに関してはSONY純正というのはあまり嬉しくもないですねw なにせその純正がご臨終な訳ですし。

となると、もうネット通販しか無い訳ですが、あまり安いモノは評判も悪い。
で、2件しか評価は無かったが、悪く無さそうなこれをamazonで購入。
ロワジャパンのRW-110-C

送られてきた品には説明書はありません。封筒の裏に説明が書いてあります。
まず3〜5回の充電・放電を繰り返してくれとの事。
20120228_091958.JPG

当然ですが、新品ですので膨らんでる訳もなくPSP本体にスッキリ収まります。
IMG_4622.jpgIMG_4623.jpg


さて、使用感ですが、説明通り5回程充電・放電を繰り返しました。
満充電後、パチスロゲーをオートプレイにして放置。
20120228_230654.JPG


結果、5回とも3時間38分でバッテリー切れ。誤差1分もありません。
充電も正確に1時間55分でフル充電。 非常に安定してます。

しかし別のゲームでは3時間20分だったり4時間を超えたり。ゲームによって長さは変わるようです。
ただ、3時間は確実に持つと思われます。
20120301_123833.JPG

システムのバッテリー情報では「6:39」と出てますが流石にそれは無理でしょう。

バッテリー切れの10分程前からランプが点滅しだします。
バッテリーが切れると、自動でスリープモードになってゲームが切れます。

結論からして、これで1780円なら満足です。
消耗品ですのでこれくらいが丁度良いと思います。


posted by anarchy0929 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

GTA4を無敵で遊ぶ

さて、9600GTちゃんの具合も良くなったのでGTA4ですが…
相変わらず難しい。
今回チートは携帯電話から番号入れる(2回目からは電話帳から選ぶだけ)だが、戦闘中に携帯を出して体力回復なんて正直やってられない。

海外版のGTA4であれば、各種Trainer(総合チートツール)があるのでウィルスさえ気を付ければそれを使えばいいが、完全日本語版にはTrainerは無い。
という事でmodを入れるしか道は無さそうなので今更ながらmod導入。

modを動かすには初期バージョンのGTA4では無理ですのでバージョンアップから始めます。
modが動くバージョンはいくつかあるのですが、ファイルチェック等の面倒の無い1.0.7.0にしたいと思います。
一気に1.0.7.0にしたいのですが、どのサイトを見ても1.0.0.4→1.0.6.0→1.0.7.0の順にと書いてあるのでそれに慣らう事にします。

まず、1.0.0.4にします。
ここの下のDOWNLOADからダウンロードします。
http://www.gta-downloads.com/en/gta4/patches/12084-gta4-pc-official-patch-5-version-1004.html
解凍して出てきたGTAIV_TU5.exe、これをインストールします。これで1.0.0.4になります。

続けて1.0.6.0にしますが…
1.0.6.0を入れると字幕が英語になってしまいます
ですので、1.0.6.0を入れる前に日本語字幕データを退避しときます。
以下にあるファイルをどこかにコピーした後、リネームしておきます。
インストールフォルダ\common\text\japanese.gxtamerican.gxt
インストールフォルダ\common\data\fonts_j.datfonts.dat
インストールフォルダ\pc\textures\fonts_j.wtdfonts.wtd
の3つです。念の為このファイルはずっと保管しておいた方がいいと思います。
ファイルの保管・リネームが出来たら1.0.6.0をダウンロード・インストールします。
ここのSoftpedia Secure Download (US) - 1.0.6.0 [ZIP]をダウンロードします。
http://games.softpedia.com/progDownload/Grand-Theft-Auto-IV-Patch-Download-30489.html
ダウンロードしましたら解凍してUpdateTitle.exeでアップデートします。
アップデートが完了しますと、RGSC(Rockstar Games Social Club)アプリケーションがアンインストールされます。
以降、RGSCアプリケーションは不要になります。
この時点で字幕が英語に変わってます(戻し方は後で。)

続けて1.0.7.0です。
ここのSoftpedia Secure Download (US) - 1.0.7.0 [ZIP]をダウンロードします。
http://games.softpedia.com/progDownload/Grand-Theft-Auto-IV-Patch-Download-30489.html
ダウンロードしましたら解凍してUpdateTitle.exeでアップデートします。

これでアップデートは完了ですが、字幕が英語になってますので日本語に戻します。
コピーしてリネームしておいたファイルをそれぞれ元あったフォルダに入れます(上書きになるので、オリジナルの英語ファイルバックアップ推奨)
これで起動すれば1.0.7.0で日本語字幕が出ると思います。


それではmodを動かしてみます。1.0.7.0ではファイルチェックの必要が無いのでmodを動かすには以下のファイルが必要になります。
ScriptHook.dll (Scriptを動かすのに必要)
ASIローダー (asiを動かすのに必要)(ファイル名はdsound.dll)
ScriptHook.dllとdsound.dllをGTA4のインストールフォルダに入れておきます。

今回使用するmodはinGameTrainer190
総合チートツールです。それ程メニューは多く無いですが、それなりの機能は網羅してます。
inGameTrainer.asiとinGameTrainer.iniをGTA4インストールフォルダにコピーするだけです。

ゲームを起動したらF1キーでmod起動します。
メニューの操作はテンキーの2468で上下左右、5で決定。 BackSpaceで戻る。
無敵にするならEnabler/disabler→God mode: enableにします。
GTA4 001.PNG


他にもPCの時計とシンクロさせたりと色々出来ます。
それではLet's Enjoy ModLife!!!!


posted by anarchy0929 at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

GeForce 9600GT テクスチャ化け 解決

久々にGTA4なぞを引っぱり出してきてやってたのだが、9600GTが寿命なのか、テクスチャ化けしまくり&フリーズ。
時にはOS巻き込んでブルースクリーンにも…
これはもう買い換えるしかないのか…と思ったのだが、できる事はやってみようと。
まず、本当に9600GTが原因なのか解らない。メモリの可能性もあるし電圧不足、オーバーヒート、いろいろ考えられる。

落ちるゲームと落ちないゲームがあるが、落ちるゲームの方が多い。
GTASA
GTA4
バイオハザード4
バイオハザード5
この辺はすぐテクスチャ化けが発生する。
起動直後の事もあるが30分プレイしてたら確実に化ける。落ちる事も。

落ちないゲームは
デッドライジング2
バトルフィールドBC2
など比較的新しめ?のゲーム。

最初にやったのはドライバの入れ替え。いつだったか最新を入れたのを憶えてるので、現在の最新ドライバにしてみるがダメ。
9600GT安定版と言われている186.18や197.45をクリーンインストールしてみるがやはりダメ。

次に電圧不足と仮定してHDDを数台外し、USB機器も可能な限り外すが、やはりダメ。
常駐アプリ・サービスを可能な限り切ってみるが、これもダメ。
BIOSでオーバークロックやCool'n'Quietを切ってみるがダメ。

こりゃもう、メモリか9600GTの問題かな…と思ってた時にふと見たGTA4のwikiで
「GTA4最適ドライバ=180.84」と書いてあったので最後の望みでクリーンインストール。

治りました!
modなどを使うと時々落ちはしますが、テクスチャ化けが完全に解消。
他の落ちるゲームも安定しました。勿論新しいゲームも動いてます。

9600GTでテクスチャ化け・フリーズに悩んでる方、一度180.84を試してみてはいかがでしょうか?
必ずセーフモードで他のドライバをアンインストールしてからクリーンインストールしてみてください。

XP用の180.84はこちらにあります↓
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.84_beta_jp.html

posted by anarchy0929 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

iPod nanoが復元出来ない

車用にiPod nano(4th)を使用しているのですが、同期中に接続が切れてしまった。
どうもケーブルが断線してるのか、接続すると「ポペン」「ペポン」と接続されたり解除されたりする音がしていた。

「これってヤバいような気がするなぁ…」
と前々から思ってたのだけど、やっぱり壊れてしまった。

同期中に接続が切れると言う事は、ドラクエで言えば冒険の書に書き込み中にカセットを引っこ抜くようなもの。
壊れない方がおかしいw

しかし、今までは奇跡的に復元できたり、なんとかなったのだが今回はかなり厳しい感じでした。

まず、症状としては同期しようとするとしばらくフリーズした後
iPodを同期できません 不明なエラーが発生しました(-50)
と出る。

こうなったらまずやる事は「復元」なのだが…
復元が開始されると、プログレスバーが20%くらい進んだ所で固まり、
ipodが復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (1439)
と。復元は開始されてて止まるって事はFATかクラスタが破損したかな?って感じです。

ここでネットで色々調べて見ました。公式にも書いてある手順を試します。

○USBポートを変えてみる → ダメ
○Windowsの再起動 → ダメ
○iTunesの再インストール(修復) → ダメ
○ディスクとして使用するにして復元 → ダメ

とまぁ、どうもiTunesやWindowsの問題では無さそう。
まぁ、それは予想してましたが。

で、nano本体がまず間違いなくおかしくなってると思われるのでチェックします。
まずはテストモードに入ります。
画像 006.jpg
テストモードへの入り方(nano 4G)は、menuとセンターボタンを長押し、リセットをかけます。
画面が暗くなったら、林檎マークの出る前にセンターボタンと巻き戻しボタンを同時押し。
コツとしては、センターボタンは押しっぱなしで、暗くなったらmenuから巻き戻しボタンに変える感じで。

テストモードは操作性が普段と違い、ホイールを回しても動きません。巻き戻し・早送りで移動。センターで決定、menuで戻るになります。
ここでMemoryメニューからSDRamQScanを試してみます。
画像 005.jpg
結果はpass! 一瞬で終わります。ほんとにスキャンしてんのか?って感じです。
画像 002.jpg

この感じだとnanoは壊れてるような感じはしないのですが…
試しに復元・同期を試してみますがダメ。やっぱ破損してます。


こうなったらiPodを物理フォーマットしましょう。
まずはディスクモードに入ります。
画像 007.jpg
ディスクモードへの入り方はテストモードの要領でリセット中にセンターと再生・一時停止ボタン同地押しです。

このモードで一旦復元を試しますがやはりダメ。
ではフォーマットしましょう。iTunesは落としておきましょう。
マイコンピュータからiPodを選んで右クリック→FAT32でフォーマット
一瞬で終わりました。

さて復元を試しますがダメ。

ではディスクの修復です。
マイコンピュータからiPodを選んで右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック
ここでディスクのチェックを行います。(ここが落とし穴でした!)
110928085938.jpg

☑ファイル システムエラーを自動的に修復する
☑不良セクタをスキャンし、回復する
両方にチェックを入れてスキャンします。
一瞬で終わりました。ここでちょっと違和感。
いくらHDDじゃなくて8GBのRAMとは言え、そんなに早く終わるか?という違和感。

ここでまた復元を試みますがやはりダメ。もうお手上げ?

しかし、ディスクのスキャンに違和感があったのでもう一度。今度は不良セクタスキャンだけやってみます。
110928085956.jpg
すると!!
先程は一瞬で終わったセクタスキャンがじっくり始まりました。
問題のプログレスバー20%あたりで少し止まりましたが、5分くらいかかり終了。
これは手応えあり!!

さっそく復元を試します…
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
20%を越え、復元成功。
勿論同期も成功しました。

やはりiPodのセクタ破損が原因でした。

が、あんな落とし穴があるとは…
皆さんも気を付けてくださいね。
セクタ修復はそれのみにチェックを入れて実行してください!
ばつ.JPG
まる.JPG
posted by anarchy0929 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Seesaa\(^o^)/オワタ?

突然、iPhone版スタイルに広告が出るようになった。
(javaをoffにすれば出なくなります)
写真.jpg

なんじゃこれ・・・センスねぇ・・・
広告が少ないのが良くてSeesaaに引っ越したんだが・・・


更に、Twitter公式ウジェットに変なゴミが挟まるようになった。
100520213729.png

記事のヘッダー部分の画像の一部ですな。
100520213713.png

(複数ブログで同様の症状確認済 2010/05/20現在)

この事をSeesaaの公式Twitterで送信したのだが、全くの音沙汰無し。以前CSSの事に関して送信してから随分経つが、それも全く音沙汰無し。
リプライ貰ったら必ず読んで返信してフォローしますみたいな事書いてあるが・・・(;^ω^)

さて、Seesaaが駄目ならどこに引っ越そうかなぁ?
CSSが弄れて広告の少ないブログがあればそこに引っ越します。

まぁ、RSSに広告挟むなんて事やってる時点でちょっとおかしいなここ・・・とは思ってたけどねw
posted by anarchy0929 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

