2011年10月10日

年末にiPhone5?

なにやら12月にiPhone5が出るのでは?
という噂を目にした。

んなバカなw

と思ったのだが、今日ショップで4Sを予約しようとしたら「iPhone5の動きが確かにあります」って店員に言われた。

なので待つ事にした。
まぁ、あと5回の割引があるけど、今予約してもすぐゲットできる訳でもないし、普通に縛り終わるまで待つつもりだったし。

本当に短期間で5なんか出したら大騒ぎになると思うんだけど…
しかし、4Sが5の予想と結構違ってた点(画面サイズや形状)、それとあまりに短期間ってのが逆に信憑性がありそうだった。
来年6月に5あるかもってのなら誰でも予測付くし。

さて、どうなる事やら?


P.S.
4S予約しちゃいましたw
やっぱ待てねぇw
5出ても4Sよりは高くなるだろうし。
後悔してないぞ!
posted by anarchy0929 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

このアクセサリの充電機能はサポートされていません

o0320048010782578699.png
IMG_0834.png

充電機能はこのアクセサリではサポートされていません
このアクセサリの充電機能はサポートされていません

iPhone 3GSでこのようなエラーが突然出るようになった。
恐らく、最近のアップデート以降と思われる。

電圧に関する設定が変わったとか変わらないとか…

エラーメッセージだけ出て、実際は充電されてるのなら構わないが、されてない。どころか、動画の録画中だとiOSが落ちる。
以前はちゃんと使えてたのが使えなくなるようなアップデートは非常に困るんですけど…

どうにかならないかと色々試してみた。

サンヨーエネループ(KBC-L2A) DC5.0V 500mA
IMG_0821.jpg
これに、
ダイソーのDockケーブル
IMG_0823.jpg
この組み合わせはアウト。充電出来ないし、落ちる事も。

そこでapple純正ドックケーブル
IMG_0825.jpg
iPod用だが、これとエネループではエラー出ず。

iPhone純正USB充電器 DC5.0V 1000mA
IMG_0827.jpg
これだと、純正ケーブル・ダイソーケーブル共に充電可能。

そして6年くらい前に購入したUSB充電器(初代shuffle用) DC5.0V 600mA
IMG_0828.jpg
これは、純正・ダイソー問わず充電不可。



つまり、純正以外のドックケーブルとエネループの組み合わせはエラーになる。という事かな…
けど、今までは全く問題無かったのに…

ちなみに、iPhone純正USB充電器では、iPhone(3GS) nano(2G 4G) shuffle(5G)問題無く充電出来ます。

6年くらい前に購入したUSB充電器では、nano(2G)だけ充電できます。 iPhoneやnano(4G)は充電出来ません。
shuffle(5G)に至っては、充電どころか逆に吸い取られてバッテリーゼロにw ↓
IMG_0829.jpg
びっくりしたわw

エネループ+Shuffle(5G)
IMG_0831.jpg
これはOK。

エネループ+nano(2G)+ダイソーケーブル
IMG_0832.jpg
これもOK。おそらくnano(4G)も大丈夫そう。






結論から言うとエネループでiPhoneを充電する時は純正ケーブルを使う事。
古い充電器では新しい機種は充電できない事がある事。
という事でしょうか。

ちなみにPC(デスクトップ)でもこのエラーが出たり出なかったり…

しかし、「iPhone3GS対応」の車載充電器が充電出来なくなったのは困る。ケーブル変えられないし。
今まで動いてたアクセサリを動けなくする意図は何?

これはみなさん、きっちりアップルに批判・要望出しておいた方がいいと思います。


補足
iPhoneのバッテリー状況では純正充電器以外では充電できない事があります。
iPhone購入初日、バッテリー30%くらいでしたが、車のUSBコネクタ・PCのUSBコネクタ、どちらも充電できませんでした。(後に充電可能に。)

それとiPhoneのキャッシュにエラー情報が残っている可能性があり、一度エラーの出たデバイスは再度エラーになる可能性があります。その場合ケーブルを純正に変えてもエラーが出るかもしれません。2ポートあるエネループなら別のポートを試してみてください。それでもダメならiPhoneをリセット。それでダメなら復元。それでもダメならお手上げです。w

あと、実に単純な話ですが、ドックコネクタは剥き出しなので、そこにゴミなどが付いてる可能性もあります。
これは可能性低いとは思いますが…しかしドック剥き出しって嫌だよな…ってそういえば何かあったな…ゴソゴソ…あったw
IMG_0833.jpg
黄ばんでるけどw
確か、iPodのケースか何か買った時に付属してきたシリコンのドックカバー。これiPhoneに付けとこ〜w

P.S.
iOS5にバージョンアップ以降、エラーは殆ど出なくなりました。
iPhone 4Sではまだ一度も出ていません。なぜか500mAのエネループでも充電できてる…

iPhone 4Sで2時間程動画を撮影。その間、エネループで充電。
エラーは出ず。しかし、2時間で21%減って79%に。3GSでは5時間は100%のままだったのだが、流石に電力を食うのか?
ちなみに、動画撮影とか何もしてない時なら100%まで充電されるのでエネループが使えないという事は無いようです。

posted by anarchy0929 at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

スマートフォンでブログ広告を消す

今やiPhoneを中心にスマートフォンが益々増えてきました。

が、スマホで大手ブログを見ると…
画像 008.png

画像 010.png
この広告が実に鬱陶しい。
スクロールしても追ってきて、押したくもないのに押してしまったり。

この手の広告はほとんどがjavaで表示されています。
ですのでjavaを切ってしまいましょう。

ブラウザ(iPhoneなら設定→Safari)の設定でjavaをオフ。
画像 011.png
これでOK。

画像 010.png



画像 012.png

すっきりしました^^

ただし、javaを中心に作られてるwebサイトは正常に表示出来なくなったりします(Youtbeなど)。その時はjavaをオンに戻してあげましょう。

posted by anarchy0929 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

eneloop mobile booster

iPhoneユーザーにとって心配事と言えばバッテリー。
それ程持ちは悪く無いのだが、Googleマップなど多用してるとギュンギュンバッテリーが無くなります。
すぐ充電出来る環境であれば問題無いのですが、旅先などでは非常に困ります。

そこで、これを購入。
サンヨーエネループ KBC-L2A モバイルブースター。
KBC-L2A.jpg

iPhone 3G/3GSならおよそ3回、iPhone4なら2回フル充電できる容量です。大きさはタバコの箱の半分くらい。

長時間の動画録画や出張なんかでは便利だと思います。

USBでの出力なのでiPhone以外でもiPodやPSPやDSなども充電出来ます。勿論普通の携帯も。変換ケーブルは大体100均で買えます。
iPadは電圧不足で無理なようです。
posted by anarchy0929 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

iOS4 リリース

iPhone4発売前に先行してiOS4がリリースされました。

Touchや3G、3GSでは使える機能が異なるようです。
今回3GSについて使用感を書いてみたいと思います。



まず、今回の目玉でもある
マルチタスクです。
これは正直、あまり期待していませんでした。
そもそもWindowsのように1画面に複数のアプリを表示するコトは出来ないうえに、いったい何をそんなにバックグラウンドで走らせたいんだ?ってのがリリース前からの感想でしたので。
それに、アプリ側のAPIがマルチタスク対応していなければならず、今のところ対応している外部アプリはごく少数です。
今後に期待ですね。もしかしたら革命的なアプリが出てくる可能性はあります。
ただ、iPhone標準アプリは当然マルチタスク対応してますので、カメラからメール、MMS、Safariなどの切り替えは実にスムーズです。
使い方はホームボタンをダブルクリック。
これでタスク一覧が表示されます。
IMG_7487.jpg

そこで切り替えたいタスクをタップで切り替わります。
非対応アプリの場合ただのランチャーのような感じになりますが、これはこれで便利だと思います。

タスクが増えてきて、消したいのならタスク一覧でアイコンを長押しします。
IMG_7491.jpg

マイナスマークをタップするとタスクを消去します。

以前のOSまで使用してたホームボタンダブルクリックでiPod呼び出しも兼ねてます。iPodは必ず左画面(右にフリック)にあります。



次に
フォルダの採用です。
これが今回一番楽しみにしていた機能です。
10ページ以上あったアプリが2ページに収まりました^^
image.jpg
image(2).jpg

フォルダの作り方は簡単で、フォルダに入れたいアプリアイコンをアプリアイコンに重ねるだけです。自動でフォルダが生成され自動でフォルダ名も付けられます。
名前が気に入らない時は後から修正可能です。
1つのフォルダにアプリケーションが12個格納できます。
IMG_7486.jpg

つまりトップ画面だけでも240個のアプリが置けます。
個人的にはこれさえあればマルチタスクとかいらないって感じです。




次に辞書管理です。
以前まではiPhoneは辞書領域には全くアクセス出来ず、個人辞書は登録不可能でした。
しかし、アドレス帳を利用した変換アプリが登場し、殆どのユーザーはこれを使っていたと思います。
今回ついにiPhoneから辞書登録できるようになったのですが…
2ちゃんねる辞書など、一括で入れるのは不可能な為、しばらくはまだ外部アプリに頼るコトになりそうです。

辞書登録と平行して、「顔文字の簡単入力機能」が付きました。
「あ・た・ま」の下にある顔 ^-^ がそうですw
IMG_7489.jpg

ここを押しますと、登録されている顔文字が一覧で出てきます。
これは自分で登録できます。
設定→ 一般 → キーボード → ユーザー辞書を編集
で、登録したい文字を入力し、読み仮名をsmile.PNGにすると、あの顔文字の所に表示されます。
IMG_7492.jpg
IMG_7490.jpg


ただ、smile.PNG←これの読み方が解らないので、解る方教えてください(;´Д`)

P.S.
元から入ってる顔文字にsmile.PNGこいつを使った顔文字があるので、まずはそれをコピーして「かお」などで登録してからにするといいようです。



次に画面回転抑止です。
これも欲しかった機能ですね。
寝転がってiPhone弄る時に勝手に回転して困るコトがありましたが、これで大丈夫です。
ホームボタンをダブルクリックし、タスク一覧を出したら右にフリックして、一番左の画面を出します。そこにある一番左のアイコンで回転抑止のON OFFが出来ます。
IMG_7488.jpg




とりあえず、今回は気になった機能のレビューでした。
MMSに多少不具合があるようですが、それはまた次の機会に書きたいと思います。


posted by anarchy0929 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

