2010年03月03日

iPhone iTunesのスマートプレイリストが同期されない・順番がバラバラ

iTunesのバグなのか、iPhoneのバグなのか、スマートプレイリストに不具合がある(iPhone OS3.1.3現在)
症状としては、スマートプレイリストが同期されない。iTunesでは同期されている事になっているが、iPhoneのプレイリスト上には無い(曲自体は同期されている)
それと、同期されてても、曲順がバラバラというもの。(再生順序にコピーをしても駄目)

おそらくバグなので、Appleの対応を待つしかない。
が、「ライブアップデート」のチェックを外せばちゃんと同期されるらしい。けど、それではなんの為のスマートプレイリストなのか本末転倒である。

今の所、有効な対処方法は一つ。正常に同期されないスマートプレイリストに
「プレイリスト」が「♪ミュージック」である
を付け足すというもの。これをすれば何故かちゃんと同期される。ライブアップデートも有効。
100207054042.jpg


これは早く対処して欲しいところ。
タグ:ipod iPhone itunes
posted by anarchy0929 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone FMトランスミッター GH-FTC-IPODM

gh0154-1.jpg

車で音楽を聴くのに、iPodはまさに最適でしょう。CDのような入れ替えも必要無いし。
自分の車のコンポはCDコンポなのですが、iPod非対応。AUX端子も無く、音楽聴くにはCDかFMトランスミッターしか選択肢がありません。
iPhone対応のコンポ購入も考えたのですが、3GS対応のコンポはまだ少なく、やはり値が張ります。

以前はカーナビ(ミニゴリラ)のmicroSDにMP3を入れてFMトランスミッターで飛ばして聴いていたのですが、あまりのノイズの多さに嫌になって、結局CDで聴いていました。
ですので、FMトランスミッターにはいいイメージが無かったんですが…

去年末iPhoneを購入し、車内での充電をどうするるか、迷ってました。USB端子付きシガーソケットはあったのですが。USB端子からDockでiPhone接続しても充電されたりされなかったりでとても不安定。
で、車内で充電出来るiPhone対応のモノを探していたらこの商品をオートバックスで発見。FMトランスミッターが付いてこの値段なら充電器単品買うよりお得かな…って気持ちで購入。まぁどうせノイズ多くてトランスミッターとしては使わないだろうけど…

ところが!あれ?ノイズ全然少ない…使えるじゃん、これ!
って感じです。なんか、一気に問題解決w
ミニゴリラに比べたら格段にノイズ少ないです。充分実用に耐えれます。
音質に関しては、車にウーハー積んでる事もあって、何も気になりませんw

ただ、iPhoneでは曲の合間の静かな所では多少サーーーっというノイズが聞こえる時があります。
手を近づけたりすると消えたりもしますし、聞こえない時もありますw 置き場所次第でしょうか?
とは言え、ミニゴリラのFMトランスミッターよりは遙かにマシですので使えます。
しかし何故かiPod(mini nano)ではそのノイズは出ません。iPhone特有?
ですので、iPhone用に買ったFMトランスミッターではありますが、今はiPod用として主に使ってます。

iPhone 3GSに接続しても「このアクセサリーは…」等のエラーも出ませんし、しっかり充電もされます。
ACアダプタを外してもiPod・iPhoneからの電源供給で聴けますので、他の人の車でもお手軽に使えます。
これでこの値段ははっきり言ってかなりお買い得。
なにげに買った商品が大当たりだった時って気分いいですねぇ〜^^
タグ:ipod iPhone
posted by anarchy0929 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone 充電

12628435839.jpg

どうやらiPhoneは電圧がやや高いらしく、従来iPodが充電出来てた環境では充電出来ない事がある。
写真右のUSBアダプターではウンともスンとも言わず×
車のアクセサリーのUSBコネクタは充電出来たり出来なかったり△
PCのUSBポートも時々充電出来ない△
確実に充電できたのは、iPhone付属の小型USBコネクタ、そしてiPhone3GS対応表記のFMトランスミッタ。

何かしらアクセサリーを買う時は「iPhone対応」表記のモノを買うべきですね。
タグ:iPhone ipod
posted by anarchy0929 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone 全ての曲を選ぶと曲名でソートされてしまう。

iPhoneで、アーチストから、全てのアルバムの全ての曲を再生すると、曲名でソートされてしまう。
12628445700.jpg1262844571f.jpg


これは、実に困った。
同じ曲のバージョン違いが次々再生されるし、ライブアルバムも継ぎ接ぎで再生されることになる。
iPod miniでは、そうはならずに、アルバム名でソートされて、曲はアルバムのトラック順でソートされてた。

原因は、iPhoneにあるサーチ機能のせい。
曲名が右のサーチバーでサーチ出来る事で、曲名でソートされるようになってしまった訳だな〜。
これはこれで使う場面もあるかもしれないが、基本、車でiPodとして使う場合、曲サーチなんてやってるヒマ無いし、
アルバムを次々聞いていきたいって思うんだが・・・

サーチのON OFFが設定で出来るように要望出してみるかな・・・
まぁ、前もってプレイリスト作っておけばいいだけの話なんだけども・・・
タグ:iPhone ipod
posted by anarchy0929 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone ムービーを縦画面で見る方法

iPhoneは動画閲覧ツールとしてもなかなか優秀です。
ですが、自作の動画はムービーで観ても横画面のままなんですよね。
縦にしても回転しない。これはこれで寝転がって観る時には助かるんですが。

車にiPhoneを固定して使ってますと、動画の度にいちいち横に回転させるのが非常に面倒な訳です。
そもそも、運転中に動画のガン見とか危なくてしょうがないですがw
かと言って、画面を全く見ずに音だけ聞くってのもちょっと。やっぱり画面は出ておいて欲しい。
では、どうすれば縦画面でムービーを観るか?

答えはiPodで観ちゃいましょう♪ 別のiPodと言う意味ではなくiPhoneのiPodです。
早い話、動画をプレイリストに入れて、iPodのプレイリストから再生すれば縦画面表示されます。
簡単な設定方法としては、ムービーのコメント欄に何か任意の文字を入れておきます。
例えば「ムービー」でもいいです。で、iTunesでスマートプレイリストを作成し、コメント欄が「ムービー」で条件付けします。後はこのスマートプレイリストをiPhoneに同期すればOKって訳です。

しかし、そのまま同期しますと動画の名前順に並ばず、同期された順で並んでしまうんですね。
これはちょっと嫌ですね。これを解決するには、そのスマートプレイリストの「上限」にチェックを入れ、選択方法を「名前」にしましょう。
上限は1000項目とでもしとけばいいでしょう。これで名前順でソートされます。

あと、注意点ですが、動画の同期をこのスマートプレイリスト「のみ」でやった場合、iTunesが固まる場合があります。
というか、OSごと固まります。原因は不明ですが。(2009.12月現在 WindowsXP SP3)
ですから、iPhoneは以前通りムービーで同期、プラスこのスマートプレイリストも同期と言う形にしておきましょう。

これは自分のやり方ですが、iPhoneの設定で「チェックマークの付いた曲・動画だけ同期」にチェックしときます。
iPhoneのムービー同期設定で「全ての動画」(でなくてもいいですが)を同期に。
そしてスマートプレイリストも同期。
これですと、チェックマークの付いた動画だけ同期され、iPodのプレイリストからも呼び出せるという事になります。
タグ:ipod itunes iPhone
posted by anarchy0929 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

